突然やって来る!遺産相続のはじまり

こんにちは。リンスが大変です。

 

f:id:jbk_skr:20171030154809j:plain




さてさて、突然我が家にやって来た遺産相続

 

その始まりは、平成27年11月11日のこと。
私の祖母の死でした。

 

f:id:jbk_skr:20171031124709j:plain

 

享年93歳。
ずーっと介護施設に入所していたものの、その姿は自他ともに認める「元気なお年寄り」。
大きな病気もなく、まさに大往生でした。

 

突然だったので、なかなか受け入れられずにいたけども、
在りし日の姿で思い浮かぶのは、「みんなの明るい笑顔が大好きよ」と言っていたこと。
だから、笑って送り出してあげようって、親戚一同努めました。

 

…ただ、出棺は、やっぱり大泣きだったなぁ・゚・(ノД`;)・゚・
今思い出しても泣けてきます。

 

ばぁちゃんを送り出して、四十九日の法要と納骨式も済ませて、

「あぁ、これで一段落」ε-(´∀`)ホッ

 

それから季節移り変わり、平成28年7月下旬。
「そろそろ一周忌もどうするか考えなきゃね…」なんて言ってたころに、その連絡は突然やってきました。

 

 

相続開始は突然に

 

f:id:jbk_skr:20171031130646j:plain

 

知らない番号から電話が。
その時は出ずに、後で調べてみると、実在する、ある証券会社のものでした。
(以下、「A証券」とします)

 

私は、株主優待目的で多少の株はするものの、本当に少額でしか買わない&買ったら買いっぱなし(=売らないw)ので、こんな連絡を貰う覚えはない。
しかも、私がお世話になっている証券会社ではありませんでした。

 

「何だろ…新手の詐欺かしら?m( ̄_ ̄m)」


などと、怪しみながらも、気になるので折り返し電話してみることに。

 

A証券「はい、A証券でございます」
私「あのー、私、リンスが大変っていいます。電話貰ってたみたいなんですけど?」
A証券「あ!この度、おばあさまが亡くなられたとのことで、その法定相続人にあなた様がなっているので、そのご連絡でした」


「!???…はぃ!??Σ(゚Д゚)」

 

要は、私が、祖母の遺産の法定相続人の1人になっているから、
A証券にある祖母名義の有価証券を、他の相続人と話し合いの上、分割してください!ということでした。

 

f:id:jbk_skr:20171031132522j:plain

 

聞いたことのない単語のオンパレードで、とにかくビビりまくった思い出しかありません。


…あ、そういえば。
私の家系、こうなってるんです。
(このブログの主な登場人物でもありますねw)

 

f:id:jbk_skr:20171030155638j:plain

 

ばぁちゃんの子どもは3人。
しかし、伯父(=母の兄)は幼くして亡くなっていることと、母も既に病気で他界しているため、
ばぁちゃんの子で存命しているのは、叔父さん(=母の弟)だけです。

 

なんとなく、
「これ、フツーに、叔父さんが色々全部持って行っちゃうんだろうなぁ~」
ぐらいの認識で居たのですが、違いました( ゚Д゚)

 

本来なら、私の母が叔父とともに法定相続人になるはずなんですが、
その母が既に亡くなっていることから、今回は、私と弟が母の代襲相続として、法定相続人となったのです。

 

つまり、「母が受け取るはずだった権利を、子である私と弟が代わりに受ける」ということなんです。


本来の法定相続人が亡くなっていても、その子どもが居れば、代わりに権利を行使することができるのだそうです。

 

そんなわけで、私も弟も、アラサーにして立派に相続人デビューを果たしてしまったのでした( ̄Д ̄;)